保険のギモン

いまさら聞けない保険の疑問にお答えします。

保険は若いうちに入っておいた方がいいのですか?
若いうちの方が、月々の保険料がお手頃な場合が多いというメリットがあります。
また、年齢を重ねると健康状態を維持することが難しく、保険にご加入できない場合もありますので、若くて健康なうちに保険に加入されることをおすすめします。ただし長期間、保険料を支払うことになりますのでご自身のライフプラン、万が一の場合や病気・ケガへの備えの考え方などでご判断されるとよいでしょう。
おすすめプランで簡単お見積り!クイックシミュレーション
保険料の掛け捨てってもったいないのでは?
掛け捨ての保険は解約時の返戻金をなくすなどして、お手頃な保険料を実現しています。掛け捨てではないタイプで保険に貯蓄性を求めるのか、掛け捨てタイプで保険料を抑えるのかで「もったいないかどうか」の考え方が異なってきます。万が一の場合や病気・ケガに備えるという保険本来の目的は同じですので、ご自身にとってどちらが適しているのかでご判断されるとよいでしょう。
おすすめプランで簡単お見積り!クイックシミュレーション
病気になったら保険には入れないんでしょうか?
病気になったら絶対に保険に入れないというわけではなく、告知いただく健康状態などによって審査を行い、総合的判断によってご加入の可否を決定いたしますので、告知内容によっては、ご加入できる場合もございます。なお、メディケア生命では、健康に不安のある方でも3つの告知事項がすべて「いいえ」ならお申し込みできる医療保険「メディフィットRe(リリーフ)」もご用意しています。ぜひご検討ください。
限定告知型医療終身保険(無解約返戻金型)メディフィットRe
保険を見直すタイミングはいつがいいですか?
人生の転機や生活環境の変化に合わせて見直しされる方が多いようです。たとえば就職や結婚、出産、住宅の購入、お子さまの独立などです。その他にも、月々の保険料を負担に感じたり、ご加入の保険が満期を迎えたりする際に見直しされる方もいらっしゃいます。必要な保障額と保険料を考慮し、ご自身に合った保険をぜひ見つけてください。
おすすめプランで簡単お見積り!クイックシミュレーション
女性向けのプランって必要ですか?
女性は乳房や子宮、卵巣、妊娠や出産にかかわる病気のリスクがありますので、女性向けのプランをご検討されることをおすすめします。メディケア生命でも女性向けのプランとして「メディフィットA(エース)女性専用パック」をご用意していますので、ぜひご検討ください。
医療終身保険(無解約返戻金型)メディフィットA女性専用パック
主契約と特約って何ですか?
主契約とは保障の基本となるもので、単独での契約が可能です。特約は、主契約に加えて付加することで保障を充実させることができます。ただし、特約は単独で契約できませんので、必ず主契約に付加することとなります。
医療終身保険(無解約返戻金型)メディフィットA

このページの先頭へ戻る

お電話でのお問合せ・ご相談

[フリーダイヤル]0120-315-056(通話無料)
[受付時間][平日 9:00~19:00/土・日 9:00~17:00](祝日および年末年始を除く)

各種お手続き

住所変更・名義変更などインターネットで各種お手続きがカンタンに行えます。

インターネットからお申込み途中の方や、インターネット申込みを完了された方の専用ページはこちらから。

ログイン

お手続き可能時間 午前7:00~翌午前2:00

HP-0000-150-15011308(H27.1.5)